相模原市 特定非営利活動法人|民間児童クラブの運営や学習困難児の研究会などの教育支援事業を行っています。
特定非営利活動法人 すがもキッズ
TEL: 042-813-8558

団体概要

団体名 特定非営利活動法人 すがもキッズ
設立日 平成30年1月17日
法人番号 9021005011220
グループ代表 西村 学
所在地 〒252-0328 神奈川県相模原市南区麻溝台6-17-6 ユニックスビル3階
連絡先 TEL 042-813-8558
役員 代表理事長:古梶 務
副理事:山田 周平
理事:西川 英佑
監事:西村 学
事業内容 民間学童クラブ運営、カウンセリング事業、海外教育支援事業
主要取引銀行 横浜銀行 きらぼし銀行

代表あいさつ

特定非営利活動法人すがもキッズを含むS.A.S.ホールディングスグループでは、教育を通じ世界の子供たちが平等に豊かになれることを目指して活動しています。2020年からのコロナ禍の影響もあり貧富の差は、ますます広がりつつあります。教育は世界中のどこであっても豊かになるための基本となり、必要不可欠なものです。ここでの豊かさとは心の豊かさと経済的な豊かさの両方を指しています。心の豊かさとは自分本位ではなく周りの人たちの幸せも望むことができる思いやりや、他人の気持ちに寄り添うことができる優しさです。また、ここでいう経済的な豊かさとは贅沢をするという意味ではなく、毎日の生活が心配することなく暮らしていける状態を指しています。

経済的な豊かさは、大人が中心に考え子供に与えることになりますが、心の豊かさは子供のころからの経験から育まれます。子供の頃の勉強や経験が心の育成には大きく影響するからです。子供の頃にどのような教育を受け、どのような大人と関わって来たかがその子の将来を大きく左右することになります。だからこそ、子供にとっての平等な教育を受けさせることはとても重要なとこであり社会の責任と考えています。

グループ代表 西村 学

理事長あいさつ

私たち大人が子どもたちのためにできることは何でしょうか?
その1つに、子どもたちが「安心して成長できる環境」を作ることであると考えます。
NPO法人すがもキッズでは、教育との関わりの中で子どもたちに「寄り添う」ため、日々活動しています。
日本の小中学校の約8割で支援学級が設置されていますが、支援としての役割を果たしている学校がどれくらいあるのでしょうか。発達障害の有無で普通学級と支援学級が完全に分けられて、行き来すらできない学校もあると聞きます。結果として、手助けの必要な部分だけの支援ではなく、障害の有無で区別した学級運営になってしまっているケースもあるようです。したがって、発達障害についての正しい理解が、たくさんの方々に浸透し、子どもたちがより適切な支援が受けられる機会が増えてほしいと思います。
今後、発達障害についての理解が広がり、子どもたちが平等な教育が受けられることを望んでいます。

理事長 古梶 務

定款

teikan2401

沿革

2018年2月
「特定非営利活動法人SASホールディング」として神奈川県相模原市中央区に設立
2019年4月
民間学童クラブ「すがもキッズ麻溝台校」を神奈川県相模原市南区麻溝台に設置
(相模原市の学童クラブとして市からの補助を受けて開所)
2019年9月
同法人本部を神奈川県相模原市南区に変更
2019年12月
「特定非営利活動法人すがもキッズ」に名称変更
2020年3月
カンボジア海外支援事業を開始
カンボジアシェムリアップカンセンル小学校に文具を進呈
2022年4月
民間学童クラブ「すがもキッズ若松校」を神奈川県相模原市南区若松に設置
(相模原市の学童クラブとして市からの補助を受けて開所)
2022年5月
「学習困難児研究会」を開催(全9回)
(共催:相模女子大学中学部高等部/後援:相模原市教育委員会)